地震が起きたとき

家出よう扉開けた瞬間だった。
変な音鳴って、防犯的なやつに引っかかった?と思った。
あるいは、ブルトゥースイヤホンをオンにしたタイミングだったから、設定ミスった?と思った。
正解は「地震です」。
地震速報だと気づいて、咄嗟に扉を閉めて屈んだら揺れが来た(*1)。
落ちたのは洗面所にあった毛抜きくらい(*2)。地震に弱そうに見えるiMacさんは無事だった。
5分くらい心を落ち着かせて(*3)、地下鉄の運行状況を確認した(*4)。
地震なんかじゃ止まらないよね、「通常運行」(*5)。
家を出て(*6)、駅に着いたら電車は遅れてて、さすがにそらそうか。徐行運転で出発。いつもの2倍くらいの時間がかかって会社についた。

*1 地震が起きているときは建物の強度を保つために閉めておくのがよくて、地震が起きたあとは逃げ道を確保するために開けておくのがよいみたい。

*2 仕事帰ってきて改めて見たら引き出し開いてたりした。

*3 ストレスがかかったときに外に出て情報収集をしようとするタイプと、その場にとどまって様子をみるタイプがいる。私は後者である。

*4 震源地とか確認すべきだったと思う。したかもしれないけど覚えてない。

*5 台風なんかでも平気で時間どおりに走っているから、無敵なイメージがある。

*6 いまの家に住んでもう5年くらいになるけど、初めて階段使った。エレベーター止まってたから。なんも考えずにいつもどおりだったけど、こんなときは通帳とか持って出たほうがよかったのかな。