ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ


映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』予告編 2月23日(金)公開

ちょっと待って、その終わり方はズルいわ。

思ったより全体的に暗かったしあんまり好きじゃないなって思ってた、最後のシーンまでは。
もう何度頭の中で”girlfriend in a coma i know i know it’s really serious.”ってモリッシーが歌ったことか!
それがもう、最後のシーンでひっくり返された。


The Smiths - Girlfriend In A Coma (Official Music Video)

同じようなやりとりでも前後関係によって違うように見せるやり方がある。
例えば、ブルーバレンタイン
恋愛の絶頂にいるときと、破局が近いとき。同じ曲が全く異なって聞こえる。


映画『ブルーバレンタイン』予告 (日本語字幕)

その手法がこの映画でも使われている。
いや、ちょっと違うか。
どっちかというと、お笑いにおける天丼かな。
同じネタを何回もやるやつ。2回目以降みんなわかってるのに笑っちゃうやつ。

いや〜最後のシーン、あれズルいな〜あの終わり方好きだわ。