君の名前で僕を呼んで/Call Me By Your Name


Call Me By Your Name | Official Trailer HD (2017)

 

君の名前で僕を呼んで」って邦題は、頓珍漢な邦題が多い中では悪くない。

でも、カタカナで「コール・ミー・バイ・ユア・ネーム」にして欲しかった。

チケット買うとき「君の名前で僕を呼んで」って言うの恥ずかしくない?

だからチケット買うとき「コール・ミー・バイ・ユア・ネーム」って言ってみたら、それはそれで変な空気になった。

 

この映画は、80年代の北イタリアが舞台で、地中海性気候の光で絵が綺麗だった。

屋外はもちろん、屋内も光の取り込み方が綺麗だった。

 

Psychedelic Fursがかかるダンスシーンが良かった。

この前タナソーが、新譜だけじゃなく古いのも聴かなあかんってツイートしてて、それに影響されてなんか古いのも聴こうってSpotifyでダウンロードしたうちの一つがPsychedelic Fursだった。

ダンスシーンでかかったとき、あれ?これ聴いたことある、なんだっけ、なんだっけ、あ、Psychedelic Fursだ!ってテンション上がった。

 

あと、エリオがTalking HeadsのTシャツ着てるのも良かった。

20th century womanといい、80sものでTalking Headsよく使われてる。

今の時代から見てTalking Headsが良いのはわかるけど、本当にリアルタイムのときにこのバンド人気あったんかな、ってのは疑問に思う。

 

LBGTもの、別に嫌いじゃないけど去年から続いててもうお腹いっぱい。

そういうのばっかり見てる自分のせいでもあるけど、なんちゃら賞取ってるのだいたいLGBTものなせいでもある。

とはいえ、“Call me by your name. I call you by mine.” ってセリフは普通のストレートな恋愛ものじゃ機能しないし、見事だわ。