2018/02/09 the xx @Zepp Osaka Bayside

f:id:inmymindpalace:20180210171013j:plain

f:id:inmymindpalace:20180210171030j:plain

finally i see you! the xx!
やっと観れたthe xx!

 

正確に言えばthe xxを観たのは初めてではない。
2010年の初来日のとき、京都のメトロでDJするのを観たことがある。
どんなDJだったか全然覚えてないけど、その後にJamie xxとして有名になるJamieのDJはいま思うと贅沢だったと思う。
会場にOliverがいて、めちゃくちゃ背が高いと思ったのを覚えている。
Romyはいなかった。たぶん。

 

the xxのライブはずっと観たくて、でも毎回大阪には来ず観る機会がないまま8年が過ぎた。
今回初めて大阪に来てくれて、やっと彼らのライブを観ることができた。
会場のZepp Osaka Baysideのステージがメトロが収まりそうなくらいデカかったのもあるけど、彼らのライブが思ってた10倍くらいスケールデカくてびっくりした。
もうスタジアムバンドなんだな。
ずっとファーストアルバムの白黒のイメージを持っていたけど、サードアルバムのジャケットみたいにcrystalizedしてた。
ファーストアルバムは流行に敏感な耳の早い人たちが聴く音楽だったけれど、今やスーパーでon holdがかかかるくらいポップになったもんね。
もともとはどんなのだったのかな。初来日を観ておきたかったな。

 

MCでOliverがthe xxのライブでは悩みは忘れて楽しんで欲しいって言ってたの感動したし、Romyはこのライブがお気に入りって言ってくれて(どこでも言ってるかもしれないけど)うれしかった。

 

ファーストアルバムの曲のいくつかはアレンジが大きく変わってて、笑っちゃうのもあればビート入ってかっこよくなってるのもあった。
Jamie天才ですわ。

 

Zepp Osaka Baysideには初めて行ったのだけれど、音が小さく感じた。
2列目でRomyがギターの弦を爪弾く音がよく聞こえた。
アコースティックライブみたいで不思議な感じだった。

 

スヌーザーで当たったthe xxTシャツを着てthe xxのライブに行くという夢がやっと叶った。
思い残すのは一番好きなNight Timeが聴けなかったことくらい。